仕事好きですか?

仕事、楽しくないですか?

私は好きでこの仕事を選んで、オーナーシェフをしています。
今日はあのお客様の予約があるから、あの食材をこういう調理方法でお出ししよう、とか、付け合わせはこれ、ソースはこれにしようとか。考えて一緒懸命作って喜んで頂けると幸せです。だから、寝る時間が少なくても、体力的にクタクタでも、「美味しかったよ、また来るね」で癒されますし、生まれてきて幸せを感じます。

世界的な女子のフィギュアスケーターの某選手が1年間休養中の時に会話したのを今でもよく覚えていますが、「店長さん、大変ですね」って言われたので(夜寝るのが1時頃、起きるのは朝5時30分)、「好きでやってるから大変じゃないよ、楽しいの!」って言ったら、「私もスケート離れてみて好きって気づいたし、オリンピックはやっぱり特別で年齢的に最後だから。」って返ってきた。だからきっと復帰するなって思ってて、この会話の1ヶ月後に復帰会見。やっぱり自分のしてる事が好きなんだ、トップアスリートでもそうなんだって思いました。世界で1番くらいの人がそういうなら、私ももっと仕事好きになって最低でも地域で1番くらいには。決意を新たに、刺激を受けた会話でした。

好きな事に打ち込めるのは幸せです。マージャン好きな人は徹夜したって楽しいでしょ?仕事だと残業だとか過労死だとかなっちゃうけど、同じくらい仕事が好きなら、どれだけやっても楽しくて仕方ない。そんな生き方ができるのがオーナーシェフです。