仕事、楽しくないですか?

私は好きでこの仕事を選んで、オーナーシェフをしています。
今日はあのお客様の予約があるから、あの食材をこういう調理方法でお出ししよう、とか、付け合わせはこれ、ソースはこれにしようとか。考えて一緒懸命作って喜んで頂けると幸せです。だから、寝る時間が少なくても、体力的にクタクタでも、「美味しかったよ、また来るね」で癒されますし、生まれてきて幸せを感じます。

世界的な女子のフィギュアスケーターの某選手が1年間休養中の時に会話したのを今でもよく覚えていますが、「店長さん、大変ですね」って言われたので(夜寝るのが1時頃、起きるのは朝5時30分)、「好きでやってるから大変じゃないよ、楽しいの!」って言ったら、「私もスケート離れてみて好きって気づいたし、オリンピックはやっぱり特別で年齢的に最後だから。」って返ってきた。だからきっと復帰するなって思ってて、この会話の1ヶ月後に復帰会見。やっぱり自分のしてる事が好きなんだ、トップアスリートでもそうなんだって思いました。世界で1番くらいの人がそういうなら、私ももっと仕事好きになって最低でも地域で1番くらいには。決意を新たに、刺激を受けた会話でした。

好きな事に打ち込めるのは幸せです。マージャン好きな人は徹夜したって楽しいでしょ?仕事だと残業だとか過労死だとかなっちゃうけど、同じくらい仕事が好きなら、どれだけやっても楽しくて仕方ない。そんな生き方ができるのがオーナーシェフです。

Post Author: DolceVita

You may also like

朝令暮改でいいんじゃない?

物事はやってみるまでわかりません。 やってみて、ダメなら直ぐに改める。私の店はいつもそういうスタンスです。なんなら朝令朝改でもいいと思っています。やらないより、やった方がよっぽど身につきます。ダメな理由も分かりますし、何

コンフォタブルゾーンはどこ?

コンフォタブルゾーン、あなたにとって居心地のいいところはどこですか? 例えば私の大好きなゴルフ。倶楽部の定例会などはハンディキャップのだいたい似通った人達でA、B、Cに分かれて試合をしますね。1人だけ上手すぎるとか、1人

相反する2つを同時に

パンナコッタというデザートがありますよね。わからない人の為に説明しますと、「パンナ」は生クリーム、「コッタ」は煮るという意味で、生クリーム砂糖を入れて鍋で沸かして作るデザート。これはゼラチンで固めます。 このデザート、美